見習い魔導師まーちゃんの魔導書庫...

立派な魔導師を目指すまーちゃんは世界中の魔導書を読みあさるのだった...

成功よりも成果が大事な理由!

おい、まーちゃん!

 

あ、ポムちゃん!久しぶりだね!

 

久しぶりだね!じゃないぞ、まーちゃん!!

前回会ってからもう3日も経ってるぞー!!

 

え、まだ3日しか経ってないけど?

 

はぁ、これだからまーちゃんは・・・何にもわかってないんだね!!

 

ど、どうしたの?!いきなり大声出して?!

 

成功よりも成果が大事だって言ってんの!!!

 

な、なんの話かな・・・?

 

ボク見てたんだよ、君前回ブログ書いた次の日にブログ書いてたでしょ。

でも、ボツにしたでしょ。

 

あ、ポムちゃん気づいてたんだ・・・?

実はあんまり面白くないなぁって思っちゃってボツにしたんだよね。。

やっぱり面白いブログネタなんて簡単に浮かばないし、僕には無理かなぁ・・・

 

 

バカヤローーー!!!

君は、イチローを知ってるか?

 

 

イチロー?野球選手のだよね?

f:id:marchannel:20170402001408j:plain

 

そう!もしも、もしもだよ!もしもイチロー全打席ヒットを打たなきゃ打席に立つ意味がない!って思ってたら、きっと彼は打席に立てなくなると思うんだ!!

そりゃそうだよね!プロ野球の世界で一番ヒットを沢山打つ選手でも打率3割なんだもん。

10回挑戦して7回は失敗するんだよ!!

それでも野球の世界では一流になれるんだ!!

 

 

そっかぁ、確かにそうだよね!じゃあ僕も7回は失敗しても大丈夫だね!

ありがとうポムちゃん!3割打者目指して頑張る!!

 

 

バカヤローーーーー!!!!

やっぱり君は何にもわかってないね。

成功よりも成果が大事だって言ってるの!

 

 

え、だから失敗を恐れず7回失敗しても3回は成功するように頑張ろうと思ってるんだけど・・・

 

 

君はイチローが超一流の選手と言われる理由がわかってないね。

イチローは打率が高いから評価されてるわけではないんだよ。

イチロー一番評価されてるところヒットを打った回数が物凄く多いからなんだ!

 

 

うーん、でもそれって同じようなことじゃないの?

 

 

まーちゃん、全然違うんだよ!よーく考えてみて!

仮に、10回挑戦して3回成功した人

100回挑戦して30回成功した人

二人とも成功率は3割なんだよ!

同じ成功率なのに、成功した回数は全然違うんだ!

 

もし、君が何かを成功したいと思った時に一番大事なことは、成功率じゃなく

どれだけ挑戦したかなんだ!

 

 

確かにそうすれば成功の回数は増えるね!

でも、その分失敗も増えて成功率は下がっちゃいそうだなぁ・・・

 

 

まーちゃん!!

成功率なんてどーーーーーッでもいいんだよそんなもの!!

 

 

そ、そうなの?!でも、そしたらいつも失敗ばかりしてる人みたくなっちゃいそうだなぁ・・・

 

 

成果が本当に大事なところは、率なんてものは浮き沈みして変動するものだからなんだよ!

そして、成果は積み重ねていけるものだからなんだよ!

失敗した回数も、成功した回数もどんどん積み重ねていける、絶対にそれが減ることはないんだ!

そうやって、経験値を集めていけばいくほど、よりレベルの高いステージに上がっていけるんだよ、まーちゃん!!

 

 

なんだか、テレビゲームみたいだねぇ!

 

 

ゲームだって同じだよ!誰だって最初は無力なんだ!!

たくさん挑戦して、失敗も成功も経験値に変えて次のレベルへと上がっていくんだよ!

まーちゃんは、まだブログで言ったら1打席しか立ってないんだ!

もっともっとたくさん打席に立って、空振り三振して、ボテボテのゴロ打って、でも時にはヒットになったり、それを繰り返していくうちに、いつかホームランを打てるようになるかもしれない!!

さぁ、まずはたくさん打席に立とうまーちゃん!!

 

 

わかったよポムちゃん目の前の一球と全力勝負だ!!

 

twitter.com